和ハーブ 足元のたからもの

一般社団法人和ハーブ協会 公式ブログ

鳥取和ハーブ塾2023『あぜくら』食レポ!

10月8日から9日にかけて開催されました「鳥取和ハーブ塾」のレポートが古谷理事長より届きました😀
ご参加いただいたみなさま、誠にありがとうございました!

鳥取で究極の和ハーブ料理】
鳥取は、約2年ぶりだろうか。


 私が勝手に“日本一美味しい料理屋”と認定している倉吉市の「あぜくら」
@azekurakurayoshiには、3泊中2泊も、夕食をお世話になった。


オーナーシェフの 大村日出輔 さんには、
2ヶ月近く前に電話で「10月に行くよー」って言っていただけだったので、
不安になって当日朝に「今夜です、忘れてない?」と確認(笑)。


しかしこれがまあ失礼なことで、

忘れているどころか最高のおもてなしを準備してくれていた。

 

ご参加いただいたみなさまで乾杯!

カキドオシ

僕らの為に、そしてこの日の為だけに準備してくれた和ハーブ料理コース。
「カキドオシのお浸し」
ヨモギジーマーミ豆腐」
「クコと和ハーブとブルーチーズ入り茶碗蒸し」
「オリジナル和ハーブグリーンカレー
「和ハーブを使ったピリ辛タイ風サラダ」
鳥取牛の香り和ハーブソース添え」
鳥取の伝統海藻料理”手作りいぎす”」
「和ハーブコーラ」
など。
驚異的だったのは、カキドオシのお浸し。

強い香りでちょっと個性が強い”THE 和ハーブ”を単品でバランス良く仕上げたのには、和ハーブフードディレクターの資格者も参加していたちょっとうるさい今回参加者たちも、大絶賛!

カキドオシのおひたし



これに加えて定番のどぐろ塩焼き、日本海の新鮮な刺身、手作りの鯖の生寿司、自ら手打ちにした香り一杯のお蕎麦なども付き、その料金は和ハーブ協会仕様でな・なんと、東京のチェーン居酒屋の食べ放題料金より安いという・・信じられない金額。

 




そして聞いたら、私の和ハーブレシピ本『PAN de WAHERB』を購入し、それを参考に何週間も前からレシピを試作しては、常連さんで反応を確かめて研究してくれていたという・・。
もう有難くて、有難くて
大村さんや、”女将”の今川明子さんとは6年前ぐらいかな、僕が自然食のお店をやっている福本さんに初めて鳥取の講演に呼ばれたのが最初の出逢い。


その後、僕のFBの“コロナ発信”にしっかり目覚めてくれて、100人規模の講演会を主宰してくれ、そこから凄く仲良くさせてもらっている。


人生の幸せは「素敵な人達との出逢い」だと思っています。

 

全国各地の和ハーブネットワークを大切に生きていこう。
当日「あぜくら」で出されたスペシャルレシピも習える「和ハーブフードディレクター」は今週末に開催。
最後の数席、絶賛募集中です!


~*~*~*~*~*~*~
10/14-15 和ハーブフードディレクター養成講座 第5期
https://waherb.info/wafood2023
オリジナリティにあふれる和ハーブ料理の扉、開けてみてください!!
~*~*~*~*~*~*~