和ハーブ 足元のたからもの

一般社団法人和ハーブ協会 公式ブログ

新年のご挨拶

この度被災された皆様方に心より御見舞を申し上げます。
そして皆様の安全と、被災地の一刻も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
すっかり遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます!

先日、ランチがてら冬の中の

春の兆しを探しにスタッフでお散歩に行きました!


寒さの中にもあたたかな日差しのもとで
出逢ったのは、、
道端に咲くビワの花。

冬に花を咲かすビワ


もふもふあたたかなコートをまとったような
ビワの花に顔を近づけると
バニラのような優しい香りに
新鮮な驚きが心に満ちていきました^^


薬局がない時代、日本の民家の庭はおばあちゃんの知恵が詰まった『薬箱』でした。
ビワもそういったガーデン・ファーマシーの代表的な樹木のひとつです。


植物がどんな時も
私たち人間の暮らしにそっと寄り添ってきてくれたことで
私たちは身も心も
助けられてきました。


自分たちも自然の一部であることは
今も昔も未来永劫変わらないのだから
やがてくる春を待ちつつ
太陽の方を向いて
今年も歩いていきたいと願う、
仕事初めとなりました。


みなさまにとっても
辰の背中に乗って飛躍できるような
幸運いっぱいの一年になりますように
本年も和ハーブ協会を

どうぞよろしくお願い致します!