和ハーブ 足元のたからもの

一般社団法人和ハーブ協会 公式ブログ

11月23日(祝・木)樹木森林療法講座開催しました!

11月23日祝・神代植物公園にて、降矢英成先生
(和ハーブ協会顧問/日本ホリスティック医学協会会長)による
『樹木森林療法講座』開催いたしました!

頭上には青い澄んだ空、
足元にはいろどりの落ち葉や実。
目を閉じると風の音や鳥の声。

寒くもなく暑くもない、
そんな最高のお天気のもとで
「まずは緩むことが大切」
「五感を使うことで緩むことができる」
という先生の言葉から講座がスタートしました!

早速一般の来場さんがあまり行かない針葉樹の森へ🌲

針葉樹ってこんなにいろんな種類があり、
それぞれ香りや形が違っていて、
その個性に釘付けに😳

針葉樹は香りが一番楽しめる木本ということで、
みんなで葉の裏を観察したり、
落ちている果実を割って香りを楽しんだり🌱

広いスペースでは、
五感を開くワークや自然と一体になる
呼吸を体験しました🧘

公園をさらに進むとメタセコイア
グラデーションに紅葉していて
思わず歓声があがりました😆

水面にうつるメタセコイアの姿は圧巻で、
そのとなりにはカエデやカツラが、
これまた甘い香りを漂わせながら
落葉している姿も楽しむことができました💖

途中落ち葉を思い思いに拾って並べたり
自然の中を歩くだけでこんなにたくさんの
宝物に出会えることにただただ喜び、
実感する時間でした🥰

先生の知識量はものすごいですが、
それを感じさせない親父ギャグの連発がまた刺激となり(笑)
参加者の方々もリラックスして最後まで
笑顔がたえない講座となりました🧚💖

ご参加いただいたみなさま、
誠にありがとうございました😊

 

紅葉の中でみんなで記念写真!