和ハーブ 足元のたからもの

一般社団法人和ハーブ協会 公式ブログ

 植物文化フォーラム②『森の植物が生み出す香りと日本人の暮らし』谷田貝光克先生

最初にご登壇いただいたのは・・・
【香】 のパート🥰
谷田貝 光克 先生(東京大学名誉教授 / 秋田県立大学名誉教授)
 

 『森の植物が生み出す香りと日本人の暮らし』
という内容でお話しいただきました💕🌳
・実は自然林のほうが多い?「森林大国日本」
・木の香りはダニを防ぐ
・スギ花粉症にスギ葉に効果がある!?
・スギ葉の香りは胃潰瘍を抑える!?
・ヒバの香りとがん抑制の関係
スサノオノミコトの胸毛がヒノキになった!?
などなど、ここには書ききれない大変興味深い内容を
植物愛に溢れた
静かな語り口でお伝えいただきました。
人生をかけて
世界中の植物に向き合ってこられた先生の言葉は
深く心に染み入るものがあり、
時折見られる先生の優しいユーモアで
会場は和やかな雰囲気に包まれました。
会場からは
「子どもが木のスプーンを作りたがっているのですが、
先生のおすすめの木はなんですか❔
というほっこりする質問が上がるシーンも☺️
 



谷田貝先生は理学系の先生ですが
どんな人にもわかりやすいように
お話してくださり
「和ハーブ」に向き合う視点も
より深く、広くなったように感じました。
つづく・・・✨✨
★来週にかけて少しずつレポートをアップしていきますので
お付き合いいただけたら嬉しいです🙏✨
👉『第1回 植物文化フォーラム』アーカイブ配信も
ただいま受付中です🥰
見逃した!という方はぜひこの機会にお申し込みください!
👉~第2回 植物文化フォーラム~
『紅花の守人』限定上映会&特別トークショー
6月3日(土)@東京銀座会場
絶賛受付中です!