和ハーブ 足元のたからもの

一般社団法人和ハーブ協会 公式ブログ

植物文化フォーラム③『地球温暖化と葛』大井川葛布 織元 村井 龍彦 先生

5月13日(土)に開催された
『第1回 植物文化フォーラム』の当日の様子を
レポートしています!
 
前回の記事では
 【香】についいてお話いただいた
谷田貝光克先生をご紹介いたしました。
 
次の【衣】のパートでご登場いただいたのは
なんと、葛とお話ができるという
大井川葛布 織元 / 古代織連絡会 事務局長
村井 龍彦 先生。
 

村井龍彦先生

村井龍彦先生×平川美鶴
 
全身輝く葛布に身を包み
さっそうとご登場いただいた
先生の大きな葛への愛情で
会場は一気に葛色に。
 
食・衣・薬あらゆる用途で活躍する
スーパー和ハーブ、葛。
 

・日本のように多くの種類の「自然布」が作られているのは
世界中で類がない、奇跡である。
平安時代、貴族に愛された葛布。
・「服薬」の本当の意味とは!?
・葛の「芽」は「目」であり、どっちに伸びようか考えている!?
・着物になりたい葛とそうでない葛がある!?
 
「植物は与えることで循環している。
与えることを厭わない、
人が考えるよりずっと
心が広く大変頭が良い」
という言葉が
講座後、植物と向き合うたびに
心のなかにこだましています。
 
線路沿いをびっしりおおう葛への視線も
先生のお話を聞く前と後とでは
まったく違うものになることは
まちがないです!^^
 

会場からも笑い声と驚きの声が
何度もあがり、
休憩時間も先生の葛布を触らせてもらったり
大変豊かなひとときとなりました🙏🥰✨✨
 
 
休憩の後は、
2021年度和ハーブフォークロアの受講生である
松澤晴美さんにご登場いただき
実際にフォークロアを受講したことによる
ご自身の人生の変化をお話しいただきました🌈
 

松澤晴美さん
 
 
フォークロアを受講したことで
植物文化が「勉強の対象」
というだけでなく、
ご自身の人生そのものの一部であると
感じていただいたとのことを
とても嬉しく思います。
2023年度は2年ぶりに
「和ハーブフォークロア基礎コース」も
開催いたします🙌✨
一人でも多くの方に
その豊かさあふれる世界を体験していただきたく思います🙏💕
 
 
★『第1回 植物文化フォーラム』レポートシリーズは
残り1回を
予定しています💕
お付き合いいただけたら嬉しいです🙏✨
 
👉『第1回 植物文化フォーラム』アーカイブ配信も
ただいま受付中です🥰
見逃した!という方はぜひこの機会にお申し込みください!
👉~第2回 植物文化フォーラム~
『紅花の守人』限定上映会&特別トークショー
6月3日(土)@東京銀座会場
絶賛受付中です!