和ハーブ 足元のたからもの

一般社団法人和ハーブ協会 公式ブログ

2/25和ハーブアカデミー・特別講座 『日本保存食の伝統と科学』が 開催されました!

2/25和ハーブアカデミー・特別講座
『日本保存食の伝統と科学』が
開催されました☺️👏👏👏
全国からたくさんの方に
 ご参加いただきました❣️
 

 
この日に向けて、
講師はもちろん
みなさまへお振る舞いする保存食の準備など
協会スタッフ総出でとりくんでまりました。
 
当日はたっぷり4時間にわたり
●そもそも“食材”を保存するとは?
●冷蔵庫がいらない保存法一覧
●乳酸発酵はなぜおこるのか
●食中毒の原理
●発酵と熟成の違い
●発酵と腐敗の違い
●モンゴル伝統の保存食
などなど
 
ここでは書ききれない
“保存食”に関して講師の実地体験をふまえて
あらゆる視点からお伝えさせていただきました✨
 
 
休憩後には
古谷講師のクッキングタイム👨‍🍳🍳
 
みなさんの前で
実演させていただき
教室の中においしそ~うな匂いが充満しましたよ✨
 



 
実演の様子もライブ中継し
Zoom参加の方から
「パソコンから匂いが出てくればいいな~」という
コメントも☺️
 
講座後には
・ホオノキで発酵させた納豆
・ハナミョウガで発酵させた納豆
・古谷講師オリジナルのオイル
・アルコール保存(要はお酒!)の
試食も行いました。
 

 
満席の会場ではみなさん熱心にメモをとったり
質問したり
「へぇ~」が多発!ときおり笑い声もあがり
あたたかいひとときとなりました😌🙏
 
保存食の科学を知ることで、
わたしたちのリテラシーが上がり
生きる力が格段にアップすることを
実感していただけたように思います。
 
ご参加いただいたみなさま
ありがとうございました😊✨❣️
 
『日本保存食の伝統と科学』は
3月5日まで、後日配信のみ受付中です!
後日配信は3月6日以降、
4月30日までご視聴いただけます。
「見逃した!」という方は
ぜひこの機会にお申し込みください☺️🙌
 
---------------------------------------------
◎和ハーブアカデミー・特別講座
『日本保存食の伝統と科学』後日動画配信
◎講師:古谷 暢基(医学博士(補完代替医療)/和ハーブ協会理事長)
◎参加料:
一般 10,000円(税込)
和ハーブ協会正会員 8,800円(税込)
※会場/当日オンライン ともに同額
※テキスト代込み
◎詳細&お申込み:https://eaves-ex.jp/Lfm0/1t1151
※3月6日(月)以降の配信を予定しております。
※4月30日まで何度でもご視聴いただけます。
---------------------------------------------
 
余談ですが・・・
講座終了後はお時間がある方で
「和ハーブ保存食懇親会」を開催🍻
超美味❣️和ハーブオイルと
和ハーブ酒で大盛り上がりいたしました😆
 
詳しくは
インスタライブでお話していますので
こちらもご覧くださいね!💁‍♀️
和ハーブ協会では
今後もアカデミー講座を継続的に実施してきます!
フォロー&新着情報をチェックしてくださいね🥰🙌