和ハーブ 足元のたからもの

一般社団法人和ハーブ協会 公式ブログ

オオバコの年越し

 

 

<オオバコの年越し>
 
冬をこえるオオバコに出会いました🥰
 
オオバコは、地面にぴったりとはりつくことで
踏みつけや食害の被害を受けにくくし
さらに寒さからも身を守ります。
 
自分なりの知恵で春を待つオオバコ🌿
 
植物たちが自分なりの知恵で
寒さに耐えている姿を
じっと見つめていると
生きることへのひたむきな情熱に
はっとする瞬間がやってくることがあります。
 
オオバコの葉っぱに触れながら
私も私なりのやり方で
人生の厳しい時期も乗り越えていこう、
そんな気持ちになりました🙌
 
「冬」の植物たちを
じっくり観察できる人気の講座
 
□『鎌倉和ハーブ塾《冬》』
 
残枠わずかです!
一緒に鎌倉の豊かな自然の中を歩きませんか?
 
---------------------------------------------
◎日時:
土曜日コース★2023年1月21日(土)10:00~12:30
平日コース★ 2023年1月25日(水)13:00~15:30
◎場所:西鎌倉駅~鎌倉広町緑地
◎講師:古谷 暢基(和ハーブ協会理事長)
◎参加料:4,000円(フィールドマスター受講・修了生:2,000円)
◎詳細&お申込み: https://eaves-ex.jp/Lfm792/4961
---------------------------------------------
 
少し個人的な話をさせていただくと、
私が初めて参加した「和ハーブ協会」の
イベントが、鎌倉和ハーブ塾でした。

「緑のかたまり」「葉っぱ」「木」でしか
なかったものに
こんなに個性があり、ドラマが有り、効能があることに
心の底から驚き
最後に一人一言感想をいう時間に
「世界観が変わりました」といったことを
今でも良く覚えています。

みなさまにも
そのような新鮮な感動や驚きを味わっていただきたいなと
思っています。

まだ若干ですが空きがございますので
お時間がある方はぜひ
冬にしか見られない
装いの植物たちに出会っていただけたら嬉しく思います。