和ハーブ 足元のたからもの

一般社団法人和ハーブ協会 公式ブログ

和ハーブフィールドマスター養成講座〈鹿児島コース〉にて 和ハーブ料理!

ハーブフィールドマスター養成講座
<鹿児島コース>にて💛


受講生の方のお庭で
数々の自生する和ハーブを
たっぷりと観察した後🌿


みんなのお待ちかね、
受講生の方のお庭でとれた
和ハーブ料理大会が
開催されました😆🌿🍃


みんなでつんできた和ハーブを
まずは洗って
仕わけしたら
花をつんだり
本当に食べて問題ないか
(毒性がないか)を
しっかり調べなおします。


今回受講生の方に
調理師さん(森竜馬さん)がいらっしゃり、
愛情たっぷりの
和ハーブ&ジビエ料理
という超ご馳走を
ふるまっていただき
大変盛り上がりました✨✨


なかでもスタッフの私が今回注目したのは
古谷代表が
「鎌倉和ハーブ塾」で
ビワの木の下を通るたびに話す
「ビワの葉でつつんだ鳥のから揚げ」!


なんども話だけ聞いて
「どんな味だろう・・・・🤔」と
想像していたものを
なんと森さんご用意くださいました🌈




今回はビワのやわらかな新芽での
ご用意!

 


ビワの葉っぱがこんなに
柔らかく食べやすいだなんて
驚きでした🙌
どれもこれも本当においしくて楽しくて
あっというまに日付が変わってしまいました・・・😅💦


今回お会いした鹿児島コースの方々は
植物と世界に対する
愛でいっぱいで
エネルギーでいっぱい🌈✨

 



和ハーブ料理の魅了も
和ハーブを愛する方々の魅力も
底を知ることがないなと
改めて実感するひとときとなりました🥰

和ハーブ協会 野村