和ハーブ 足元のたからもの

一般社団法人和ハーブ協会 公式ブログ

\全国初/小山町和ハーブロード開通式が開催!

本日は、静岡県小山町にて
全国初の和ハーブロード
開通式と散策会を無事開催いたしました!

 

和ハーブロード

和ハーブロード開通式!富士山もくっきり!



小山町内や静岡県内のみならず
 愛知、石川、神奈川、東京、千葉、埼玉、、
地域や世代を超えて多くの方々が
駆けつけてくださいました!

 

まずは開通式
小山町副町長の室伏様より
ご挨拶をいただき、御来賓の皆様方、
協会代表理事の古谷がともに
テープカットに臨みました。

 

いざ、テープカット!

小山町副町長の室伏様よりお言葉をいただきました。

その後は、お待ちかねの散策へ
限られた時間ではありましたが、
古谷による案内解説の元で
ゆうに30種を超える
季節の和ハーブたちの姿や香り、
ストーリーを堪能して歩きました。

いよいよ散策開始!

そのあいだ、林道では
川のせせらぎに耳を澄ませたり、
トンボやバッタが
肩や指先や頭にとまってくれたり、
カニ
が目の前で
子どもたちを産んだり、
ヌルデの虫こぶが
木の上で出迎えてくれたり。

 

 

道端にあふれる宝物にふれるひととき

小山町和ハーブロードに多大なる貢献をいただいた根本亜夕美さん



様々な生き物たちが共生する和ハーブロード

富士山もくっきりと美しく
青空に映えて、今日の門出を
お祝いしてくれているようでした
この日・この場所ならではの
「足元の宝もの」たちが
こころに優しく響きわたります。

 

小山町和ハーブロードは、
静岡県小山町と(一社)和ハーブ協会の
協働連携事業による、全国初の
自然体験型ヘルスツーリズム拠点です。

歩くだけで心身が不思議と元気になります。

今日の様子や、季節の和ハーブ便りは
協会ホームページやSNS
YouTube和ハーブチャンネル、
小山町観光情報ページなどを通じて
これからもお届けしてまいります!

どうぞお楽しみに
ぜひ皆様も身近な自然を探しに
お出かけくださいね!

▶︎和ハーブロードのあらましはこちら
(パンフレットダウンロードも可能です)

和ハーブロード|和ハーブ協会 (wa-herb.com)

 

 

#和ハーブロード
#静岡県駿東郡
#小山町
#小山町和ハーブロード
#開通式
#植物散策会
#富士山