和ハーブ 足元のたからもの

一般社団法人和ハーブ協会 公式ブログ

自己紹介

こんにちは!

一般社団法人 和ハーブ協会の事務局スタッフ、野村すみれと申します。

 

今までずっと「みなさんに協会の活動について知ってもらうためのブログを書きたい・・・」と

思い続けてきたのですが、

ようやく2023年新年一念発起としまして(笑)

めでたく協会活動紹介のためのブログを

開設することができました!

アクセスいただきありがとうございます!

まだまだひよっこですが、

これから楽しい記事をアップしていきたいと思いますので

どうぞよろしくお願い致します^^

 

さて、早速ですが、自己紹介をさせていただきますね。

 

私たち、一般社団法人和ハーブ協会は、

現協会理事長の古谷 暢基が2009年に設立した団体です。

ビジョンは、日本の日本の有用植物における古来の知恵を掘り起こすと同時に、そこに現代・未来に繋がる永続的な価値を創造すること。

それによって、日本人の足元にある自然素材を見つめ直し、それらとの共生を通じて「日本人本来の生き方と幸せ」に気づける社会を創ること。

 

なんだか堅苦しくなってしまいましたが、

わたしたちの命を育んできてくれた日本古来の「おばあちゃんの知恵」とも呼ばれる「あしもとのたからもの」である「植物文化」をもう一度見直していくため、

検定や資格養成講座、散策講座、地域創生事業、出版など様々な事業を行っています^^

 

こちらのブログでは、

和ハーブ協会の日々の活動を中心に、

みなさんに「日本の植物文化」を身近に感じてもらうための情報を

たくさん発信していきますので、

どうぞよろしくお願い致します^^

蝋梅のつぼみ

蝋梅のつぼみ